事例集事例集

グラビア8色印刷機 小箱ブランク パレタイズ&自動梱包ライン

規定枚数での束状スタック、員数検査、帯かけ、パレット積み込み 梱包をすべて自動化することにより省力化のご提案をさせて頂きました。

仕様

1. 処理能力

① 印刷速度:150m/min
② 印刷行数:4列
③ 1束枚数:500枚
④ パレツトの大きさ:1100mm×1100mm厚さ150mm
⑤ パレット積み姿
⑥ 空パレットストック枚数:10枚

装置概要

■縁切りスタッキング装置
8色グラビア印刷機から排出された小箱ブランクの列を定数枚に縁切りし、棒積みした後、装置外に自動で排出します。印刷機の排出列数は3列から8列まで対応可能です。

スタッカーコンベア部

■員数校正装置
棒積みブランクを員数装置で正確に枚数を検査し、過不足分を調整して既定の枚数に合わせる装置です。員数校正の必要の無い製品のスルーラインも備えています。

員数校正機 員数校正機

■揃えエア抜き装置
棒積みブランクを帯掛け前に全体を揃え直し、重なり合ったブランク中のエア抜きをする装置です。

帯び掛け前ブランク揃え装置

■帯掛け機
揃え直しとエア抜きが完了した棒積みブランクにクラフト紙の帯を自動で連続に掛けられる装置です。

帯び掛け機

■パレタイジング装置
帯掛けが完了した棒積みブランクを規定の列数にまとめ、移載ハンドにより自動供給されたパレット上に規定段数を積み上げる装置です。パレット上に敷くトレー紙の自動供給機能と段数毎に敷く合紙の自動供給機能も備わっています。パレタイジングが終了後自動で装置外にパレットを排出します。

パレタイジング装置

■トレー紙折り込み装置
パレットと1段目のブランクの間に有るトレー紙を折り上げる装置です。折り込み動作は1辺ずつ4回に分けて行い、その都度角の部分にのり付けをして折り込む機能を備えています。

トレー紙折込装置

■クラフト紙巻き付け装置
パレット上の段積みされたブランクの側面に幅広のクラフト紙を自動で巻き付ける装置です。積みパレットの供給、クラフト紙の巻き付け及びカット、テープ貼り、排出までの一連の動作を自動で行います。

クラフト巻き装置

■上部クラフト折り込み、天板供給装置
側面に巻き付けられたクラフト紙の上端を4面一括で内側に折り込み、その後上面に木製の保護用天板を供給する装置です。2種類の天板を使い分ける事ができます。

クラフト折り、天板供給装置

■バンド掛け装置
パレットの通し穴を自動で検出しバンドを掛ける装置です。上面より全体に圧力を掛けてエア抜きをする機構を備えています。

バンド掛け装置